石川遼君もエスプリライン



総合トップトップページ新着情報今日は何の日在宅ワーク
無料でいろんなカテゴリーの英単語&例文を音声付で学べます!!

金融 証券食品 料理文化 ギフト美容 結婚仕事 資格教育 学校旅行 観光人気 流行運勢 未来健康 医療

ビジネス英語のコミュニケーション

世の中はグローバルが常識となっています。
ビジネスシーンにおいてビジネス英語での交渉、TV会議などを行う場合も少なくありません。
ビジネスにおける英語の上手なコミュニケーションは、英会話のスピード、ペースと、場の雰囲気作りから始まります。

双方の理解している内容が異なったり、分からなかったりする事で、イライラしてしまったり、何度も聞きなおしたりしてしまい、ギクシャクした雰囲気になることもありますが、その様な場合では良いコミュニケーションはできませんね。
英会話に限らず会話は相手があってこそ成立します。
苦手な英語を使って相手を強引に自分のペースに引き込むことは禁物ですが、なるべく自然に、ビジネスの場の雰囲気やペースを作っていくことが出来ると良いでしょう。
ビジネスシーンにおいての会議やミーティングの場合、日本人より時間を大切にしている習慣がありますので、多くはすぐビジネスの本題に移ることになります。
相手の進行でビジネス会議などが始まった場合、状況や進み具合を見守りたい所ですが、会議やミーティングにおいては、最初にagenda(議題)や目的を認識しあうのが一般的です。

ビジネス英語で意識したいのは、ビジネス会議やミーティングにおいておかれている立場、分担や責任を冒頭に良く説明しておく事です。
相手に自分の立場を理解してもらう事で、どの様な内容をあなたに話し、討議していけば良いか相手に伝わり、より良い雰囲気、効率的な進行が出来ます。
効率的な進行が行えると言う事はビジネス会議をリードしている人にとって最高の雰囲気となることでしょう。


ビジネス英語でコミュニケーション
 ┃
 ┣ FAXでのビジネス英語
 ┣ 年月日の表わし方 
 ┣ 会議の入り方
 ┣ レター構成
 ┣ レター基礎知識
 ┣ 文書のコツ
 ┣ Eメールの書き方
    ┣ Eメールの基本
    ┣ Eメール注意点
    ┣ Eメールワンポイント
    ┣ Eメール工夫(1)
    ┣ Eメール工夫(2)
    ┗ Eメールを出す側の心得
 ┣ 不要Eメールの対処方法
 ┣ 文例集
 ┣ 日商ビジネス英語検定
 ┣ ビジネス英語検定
 ┣ ビジネス英語の文書構成
 ┣ ビジネス英語のキーポイント
 ┣ 英会話集
 ┣ ビジネス英語で自己紹介
 ┣ インターネットで学ぶ
 ┣ スキルの習得
 ┣ ビジネス英語を身につける
 ┣ 東京で学べるビジネス英語
 ┣ 電話でのビジネス英語
 ┣ 英語の性的中立用語
 ┣ 英語におけるつづり
 ┗ ビジネス英語の辞書

携帯電話と最新デジタルガジェットセット


posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 07:49 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
安い快適楽天BB
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。