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電話でのビジネス英語

ビジネス英語入門編
電話でのビジネス英語

電話.jpg

グローバル化がどんどん進む中、ビジネスシーンにおいても海外との取引きや交渉が当たり前になってきています。
もしあなたの会社のあなたの電話に英語での電話が掛かって来たらどう対応すれば良いでしょうか?
いきなり和製英語ではなかなか通じるものではありません。
焦ったり動揺したりすると分かっている単語などもすんなり出てこないでしょう。
ビジネスにおける電話の一般的な受け答えを日頃から準備し覚えておいて、整理して引出しに入れておくだけでも効果があると思います。
相手先にも失礼が無い様に、望む事ならしっかり受け答えができて好印象を与えられると良いですね。
「あそこの会社には電話をかけるのは嫌だな・・」なんて思われない様にしたいです。

■英語で電話の受け答え
◇基本的な受け答えの流れ

1.あいさつをします。
「もしもし」Hello.
「おはようございます」Good morning.
「こんにちは」Good afternoon.

2.会社名を名乗ります。
「××会社です」This is ×× company.

3.「お名前を伺って宜しいでしょうか」May I ask who is calling ?

4.用件を承る。
「ご用件を承ります」How can I help you ?

5.関係部署へ繋ぐ。
「どの部署にお繋ぎ致しましょうか」What department, please ?

6.「誰にお繋ぎ致しましょうか」Whom would you like to speak to ?

7.「少々お待ち下さい」Hold on, please.

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posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 13:22 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス英語 不要eメールの対処方法

メモビジネス英語 入門編
ビジネス英語 不要eメールの対処方法

パソコンメール.gif
ビジネスにおけるeメールを活用するにあたって、ご自分にとって不要なeメールが送付される事も良くあります。
企業や商品の紹介メール、キャンペーンなど様々ですが、中には悪質な「迷惑メール」も混じっています。
ここでは、「unsolicited e-mail」や「junk e-mail」に対処する方法を考えていきたいと思います。
不要なeメール、DM(ダイレクトメール)を送付された場合、大きく分類して下記の2通りの対処方法があると思います。

fax to送付されてきたeメールが間違いなく「迷惑メール」で、不特定多数に送付されていると思われる場合は、当然返信は出さない方が良いでしょう。
もし返信をした方が良いと思う場合でも「No, thanks.」や「No, no need.」と返信すれば良いでしょう。

fax to送付されてきたeメールが自分個人に向けたものであり、返信が必要と判断する場合には、単純にYes/Noで応えずに、簡単な返事を出すと相手にとっても良いでしょう。

「簡単な返答の例」
Thank you for contact.
Now is not the most important use.
(連絡をありがとうございます。
しかし、今は利用致しかねます)


この様に物腰を柔らかく断ることで、相手に悪い印象を与えず、更なるトラブル防止にもなるでしょう。
最近はインターネットでの和英辞書や翻訳ソフトも充実していますので文章を検索して記述すると良いと思います。


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posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 12:32 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス英語でeメールを出す側の心得

ビジネス英語入門編
ビジネス英語でeメールを出す側の心得

メモビジネスにおける不要なeメールの対策を考えていきましょう。
これは英文だけでなく、日本でも同様の事が当てはまりますので良く理解しましょう。

eメールを出す側の心得
会社のパソコンや自宅のパソコンに必要の無い、読みたくも無いmail toDM(ダイレクトメール)が届く事もしばしばあります。
しかしfax toeメールを送付する側にとっては、eメールは便利な通信手段であり、新規顧客を開拓する上で必要な行為なのです。
ご自分が出す側になった場合、送信する相手に迷惑にならないfax toDMを送る様に心掛けたいと思います。
いきなり相手から勝手に送付されてくるeメールの事を「迷惑メール」と呼んでいますが、英語では「unsolicited e-mail」と言います。
又はジャンクeメール「junk e-mail」やスパム「spamming」とも呼ばれる事があります。
もともとはメールレター等の郵便物を「unsolicited mail」または「junk mail」と呼ばれた所からきています。
郵便物であれば開封してもそのままゴミ箱行きとなりますが、eメールの場合、巧妙な手口で迷惑メールと分かりにくくなっている場合も多いですから時間が取られる分少々厄介です。
インターネット上でのエチケットを「ネチケット」と略称し、「netiquette」と英語ではつづります。
ご自分がDMを送付する場合には、相手にも分かり易く、文章も極力短く書く事が重要です。
そうする事で相手にも意図がすぐ伝わり、他のDMよりも好印象を持ってもらえると思います。

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posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 12:53 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス英語の性的中立用語

ビジネス英語入門編
ビジネス英語の性的中立用語

男女平等.jpg
日本でも男女平等雇用に重点がおかれ、どんどん能力のある女性の活躍が目立っています。ビジネスにおいてきめ細かさ、男性では気がつかない直感力などで大きな成果を上げる事ができます。
男女差別する様な企業は世間からも遅れ、収益も上がる会社だとはとても思えません。
又、同様に個人的にも男女差別する様な人は自身が能力も無く、成長なんてほど遠い事でしょう。

グローバル化が進む中でビジネス英語も使用する機会が増えていますが、日本同様に「性差別のない表現」をする必要があり、気をつけなければなりません。

ビジネス英語を使う、eメールやビジネスレターを書く場合もうっかり「性差別表現」を使用して相手を傷つけない様にしなければなりません。
これは世界共通の倫理なのです。
常日頃から意識し、習慣付けることで性的に「中立な」言葉を使用できる様になる為、注意しましょう。

性別中立的な用語
(Gender Specific Gender Neutral)

■議長 「chairman」⇒「chairperson」
■消防士 「fireman」⇒「firefighter」
■職長 「foreman」⇒「supervisor」
■記者 「newsman」⇒「Journalist」
■整備士 「repairman」⇒「service technician」
■営業員「salesman」⇒「sales representative」
■スポークスマン 「spokesman」⇒「spokesperson」
■スチュワーデス「stewardess」⇒「flight attendant」


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posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 10:41 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要注意!サイドビジネス商法

ビジネス英語 サイドビジネス
要注意!サイドビジネス商法

位置情報サイドビジネス商法は、内職商法とも呼ばれる問題の多い販売方法です。
在宅でのサイドビジネスで収入を得ることができる、脱サラが可能、楽に収入を得ることができる、などのセールストークで、業者が、仕事に必要だからといって商品購入などの契約をさせる商法です。

簡単な検定に合格すれば仕事を紹介するという電話勧誘の事例があります
そのための教材購入が必要だが、仕事を始めればその教材代を支払うことができるので負担にはならないなどのセールストークで電話を受けた人は商品代金を支払ってしまいます。
その後、何度受けても検定には合格せず、業者とは連絡も取れなくなってしまった。
または、検定に合格したが、仕事は紹介してもらえない、仕事をもらったがとても賃金が安いなど、様々なトラブルが起こっています。

宛名書き内職、録音されたテープの内容を文章化するテープ起こし、データ入力やホームページ作成、事業への投資など、様々なサイドビジネスがありますが悪質な業者も多いのが実情です。
仕事を始める際に多額の教材を購入させるような場合には注意が必要です。
セールストークを鵜呑みにせず、冷静に本当に自分に必要な契約なのかどうかを考える必要があります。
一度支払った金銭は簡単に戻りません。

国民生活センター発表の2007年度のサイドビジネス商法の相談は21,583件で、購入商品はこの中で、健康食品14.5%、その他の内職・副業が8.6%、化粧品類が8.0%です。
契約当事者は20〜30代が多いのが特徴です。

国内の主要な求人サイトをこれ一つで!

インディビジョン[転職]


posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 10:27 | Comment(0) | サイドビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Webクリエイター能力認定試験

ビジネス英語 資格webクリエイター能力認定試験
Webクリエイター能力認定試験


クリエイターと付く資格を持っていると、今の時代の先端を走る仕事を行なっているような雰囲気がありませんか?
実際に、Webクリエイター能力認定試験の資格は、2001年に開始された比較的新しい資格です。
サーティファイ認定試験事務局が主催する民間資格となっています。

この認定試験では、Webページを製作するためのHTMLファイルのコーディング能力や、基本的なデザイン、Webサイトを構築する技術が試されます。
ちなみにコーディングとは、プログラム用語を用いてプログラムを作成することです。
試験は初級と上級の2つに分かれていて、どの級からでも受験でき、受験資格も特に制限はありません。

初級で求められるのは、ツールを使用せずに標準的なWebページを作成し、仕様書に基づいて素材やテキストをレイアウトし、見た目の良さだけでなく操作もしやすいWebサイトを作る能力です。
上級で取り上げられる問題にはフォームの定義、フレームの認定、オブジェクトの埋め込み問題などがあり、クライアントの意図を理解し、いかに快適なWebサイトを作り上げられるかが試されます。
いずれの級も、HTMLについての知識を整理し、実践に役立つ技術を確認するような出題内容となっています。

Webクリエイターとしての就職先は、Web制作会社やデザイン関係の事務所、またスクールのインストラクターとして働いている人もいます。
資格がなくてもWebクリエイターとして就職している人もいますが、実践的なスキルアップのために資格取得を目指す人、いずれフリーで仕事をしていきたいという人も取得を目指しています。
スクールに通い講座を受講する学習方法が堅実ですが、中にはテキストや過去問題集を使って独学で合格する人もいます。

この他、クリエイター系の資格には、Photoshopクリエイター能力認定試験や、Illustratorクリエイター能力認定試験もあります。

通信教育講座E-LifeStudy


posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 10:18 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス英語におけるつづり

ビジネス英語入門篇
ビジネス英語におけるつづり

外国レター.gif
位置情報ビジネス英語における「つづり」については、インターネットやソフトの進化によって案外楽に記入出来る様になっています。
和英辞書や翻訳ソフトなどが簡単に使用出来ますのである程度時間をかけながらなら正確に記述出来ます。

又、近年はどのワープロソフトにも「スペルチェッカー」と「グラマーチェッカー」が機能として織り込まれていますし、精度も向上していますので、英文だけれなく各国の言語について分かり易くなっています。

ステップとしては、まずワープロソフトでeメールのメッセージを作成します。
作成した文章を「スペルチェッカー」と「グラマーチェッカー」で誤記を見つけて修正、eメールメッセージを正確なものにしていきます。
マイクロソフトのワードにおいては、つづりの間違いは赤い波線、文法の間違いは緑色の波線で表示されますので、非常に分かりやすいです。

正確な文章がワープロソフトで作成出来たら、アウトルック・エクスプレスやメールソフトを起動させて、作成した文章をコピー、貼り付けすれば良いのです。

和英辞書や翻訳ソフトを使用しながらこのステップで記述していけば相手先に用件はきちんと伝わるでしょう。
なかなか英文でのeメールは慣れない方には苦痛な作業であり、時間も浪費してしまいます。
これだけ進化したソフトをフル活用すれば忙しいビジネスシーンにおいて短時間でeメールが作成でき、効率的な時間活用が出来るでしょう。
時間にゆとりが出来れば更にスキルアップする時間も生み出せます。

始めて四日でCNNが聞き取れた! 本当なんです!!
posted by ビジネス英語 ビジネスマナー 記録の細道 at 09:31 | Comment(0) | ビジネス英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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